寄付の種類

教育振興資金

プロジェクトのねらい

教育・研究活動、学生の生活面のサポートなど、一層の充実を図っていくため、在学生の保護者・保証人の皆様にご協力をお願いいたしております。


1学生支援

修学支援特別給付金制度

新入生を対象に、財政的支援のために奨学金を給付します。

海外留学(派遣・受入)奨学金

海外の大学に1学年以上留学する学部生・大学院生及び本学との交換協定に基づいて海外から本学に留学する学生に奨学金を給付します。

海外活動奨励金

第2ターム及び長期休暇期間に海外でのボランティア活動、インターンシップ、フィールドワーク等を行う学生に1人8万円の奨励金を給付します。

海外語学研修奨学金

第2ターム及び長期休暇期間に長期休暇中に海外で短期語学研修コース等を利用して学習を行う学部生に1人8万円の奨学金を給付します。

大学院海外学術研究奨励金

大学院生の海外での学会参加や研究調査等の活動を支援します。

課外活動奨励金

グループで行うサークル活動や自主ゼミなどの課外活動を支援します。

大学院学生研究活動支援

大学院生の研究活動を支援するため、学会参加や研究調査のための旅費等を補助します。

大学院修学奨励奨学金

学業が優秀な大学院生に対し、経済的支援のために奨学金を給付します。

<津田スピリット>奨学金

学業が優秀な地方出身の学生に対し、経済的支援のため、入学前に奨学金を予約採用する制度です。採用候補者は本学に合格・入学することで、奨学生として正式採用されます。

Atsuko Onda Craft & Yasuko Onda Chikada Scholarship

本学に在学する学部学生のうち、成績優秀でありながら経済的理由で修学困難な者を援助するため、学費充当を目的として1名あたり年額100万円を年間3名を上限として給付します。

2施設整備

キャリア・センター(千駄ヶ谷キャンパス)

2018年11月22日、千駄ヶ谷キャンパスのアリス・メイベル・ベーコン記念館1階にキャリア・センターがオープンしました。室内の資料を自由に閲覧できるほか、キャリア・カウンセラーが常駐し、進路に関する相談を随時できるようになりました。総合政策学部の学生はもちろんのこと、都心で就職活動をする学芸学部、大学院の学生も利用することができ、両キャンパスの学生の利便性が向上しました。